2012/07/29

モントルイユ蚤の市

Montreuil(モントルイユ)の蚤の市は、「日用品を安売り!」という感じで、ここで本当に何でも揃えられそうです。
こういうとこで、ル・クルーゼのお鍋を中古で探して安く買うのもありかも・・・とか、いろいろ想像してしまいます。

でもとにかくすごい人混みで、思ったように前に進めることはほとんどなく、時間も体力も気力もじゅうぶん準備をしていかないと、
完全に負けてしまいそうな場所でもあります・・・。

そこをがんばって抜けて、もう少し奥の方まで行くと、味のあるがらくた系(?)雑貨のお店が集まった一角があって、
そこが私がここに来る目的だったりします。何より、お値段が手に届くのが嬉しいところです。(笑)
ちょっと古びたランプや目覚まし時計、ミニオーブントースター12€とか、レトロなお鍋やフライパンもかわいい。(本当に古いだけなんでしょうけど・・・)
このカップは、この一角で買いました。1€。↑
こわもてのアラブ系のおじさんが、選りすぐりにメルヘンチックな小物に囲まれているお店でした。。。

この一角からは外れますが、すてきな洋服屋さんも一軒見つけました。
モードではないのですが、心奪われるというか、ものすごく想像力を刺激されます。
こちらはわりに入口の近くにあります。

その実、モントルイユで、下手な節約精神から買うのをやめて、後悔してるものはけっこうあります。
絶妙にレトロテイストな折りたたみテーブルとか、ここじゃなければ、ほかにどこで探せばいいんだろう・・・

と、そんなわけで、人混みの中眉間にしわを寄せて歩いているだけにも見えますが、また足を運んでしまうのかもしれません。